はじめに

Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ(OCJ-WC)とは、JavaEEのWeb技術(サーブレット・JSP)に関する資格試験です。 (以前はSJC-WCという名前でSunが主催していました)

この試験は、各クラスのAPIやタグの種類・属性など、かなりの量の暗記が必要になります。

暗記の苦手な私はなんとかうまい対策はないかと思い、学生時代に使っていた英単語の暗記カードや、赤い半透明の下敷きを使った暗記法なんかをイメージして作成したのがこの暗記カードサイトです。

これからこの試験を勉強される方は、よろしければ使ってみてください。

もろもろの情報

対応する試験のバージョン

OCJ-WC 310-083 (JavaEE5に対応しているバージョン)

動くことを(なんとなく)確認したブラウザ

Firefox3.6、IE8、Safari on iPhone(iOS 4.2.1)
JavaScriptをばりばり使用していますので、JavaScriptを必ず有効にしてください。

想定する使用状況

私は通勤中にiPhoneで使用してました。短時間でも暗記ができるのでおすすめです。

本サイトの内容について

本サイトに記述されている内容は、正確であることを保証するものではありません。 もし、このサイトの内容によって試験に落ちるようなことがあっても責任を負いかねますので、そのあたりご了承ください。

暗記カード

おすすめ参考書

最近は310-083(JavaEE5)に対応した参考書もだいぶ出揃ってきた感があります。

私は以下の参考書を使用していました。

フリーフォーム

間違えの指摘・ご意見・ご感想などあれば下記のリンクからお願いします。

フリーフォーム

外部サイト

inserted by FC2 system